岡山県浅口市にあるメンタルクリニックです

クリニックの概要

クリニックの概要

ジュン・クリニックは、浅口市金光町にある、メンタルクリニックです。

標榜科は、心療内科・精神科・神経内科 です

心療内科は心身症を扱うもので、「こころの不調で起こる身体の病気」を治療します。代表的な心身症は、神経性胃炎、過敏性腸症候群、緊張性頭痛、慢性疼痛、などです。

精神科は精神疾患を扱いますが、「こころの不調で起こるこころの病気」といえますが、正常との境界線がはっきりせず、『こんなことでクリニックを受診する必用があるのかな?』と思われる方もおられます。しかし、診察させていただくと治療を要する場合が多いので、お気軽にお越し下さい。おもな疾患は、うつ病、双極性感情障害、不眠症、パニック障害、さまざまな恐怖症(広場恐怖、社会恐怖、対人恐怖など)、発達障害、認知症、アルコール・薬物依存症、などです。

神経内科は、神経系そのものの疾患です。パーキンソン病(症候群)、ジストニー、神経変性疾患などですが、神経難病は神経内科専門医の受診をお勧めします。

治療法

 診断と治療の基本は「面接」です。お話を聴くことですね。
症状の経過、生活の実態をよくお聴きして初めて診断に辿り着くことも多いのです。その中で、こころの結ぼれが解けることもあり、お薬を使う必用があればお出ししますが、必ずしもお薬が主な治療ではないと考えています。
 最近は「認知行動療法」を希望される方もおられますが、きちんとした認知行動療法は実施するのがなかなか難しく、認知行動療法的な治療を行うことしかできません。
 むしろ、私は精神分析的精神療法を行っていると思っています。いわゆる深層心理(本音)がどうなっているのかを掘り下げて行きます。このためには診察時間が長くかかるので、診察には1コマ30分をあてています。これは、長い方だと思います。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional